日本エネルギー経済研究所 情報サイト利用規約 (情報会員用)

※会員登録受付中です。
※ご登録に際しては下記の会員規約をお読みになり、同意できる場合下のリンクから『法人会員』、『学術会員』の各申し込みフォームへお進み下さい。

第1条(会員)

法人会員とは、本規約を承認の上、日本エネルギー研究所情報サービス(以下、本サービス)の利用を希望し、所定の申し込み手続きを行った法人で、弊所が会員登録を承認した法人をいいます。

学術会員とは、本規約を承認の上、本サービスの利用を希望し、所定の申し込み手続きを行った個人(大学生または大学に勤務する研究者及びこれに準じる方)で、弊所が会員登録を承認した個人をいいます。

第2条(会員ID、パスワード)

会員には本サービスの利用に必要な会員IDおよびパスワードが付与されます。会員IDおよびパスワードの管理・使用については会員が責任を持つものとし、第三者の不正使用などが発生しても、弊所は一切責任を負わないものとします。

第3条(会員資格)

会員資格は、お客様から会費の入金をいただき、弊所で入金確認した時点で、契約が成立し発効されます。 資格の満了日付は、3月末日となります。

2. また、会員の継続については、資格の満了日付の2ヶ月前までに、弊所より次期間の会員継続のご案内をさせていただきます。 資格満了日前までに、次期間の会費が支払われることにより1年間会員資格が継続されるものとします。

第4条(会費)

サービス利用料は、別途サービス料金表にて定めるものとします。いったん支払われた会費は会員のいかなる事情であれ返金されません。また、会費支払いにかかる手数料は会員の負担とし、銀行振り込みとします。また、本サービスの料金は、事前に通知の上変更することがあります。期中に入会された方は年間利用料の月割り料金をお支払いただきます。(申し込み翌月から3月まで。ただし、4月のみ、15日以前の申し込みは1年間分の会費を頂戴いたします。)

海外居住者の方はこちらのサービス料金表をご参照ください。

第5条(サービスの利用)

本サービスを利用するための通信費など諸費用は会員の負担とします。

第6条(サービスの内容)

会員は弊所が発行する会員IDおよびパスワードを用いて、会員用WEBサイトのサービスを利用できるものとします。尚、弊所は会員の承諾なしに、提供するサービスの内容を変更することがあります。また閲覧に使用されるOS、ブラウザ等について、すべての環境での閲覧を保証するものではありません。

また、法人会員はその種別やオプションにより規定された登録可能メールアドレス数により、法人職員のメールアドレスの登録をすることができます。 その場合、配信を受けるユーザの合計は登録可能メールアドレス数の規定数を上回らないこととします。

第7条(サービスの遅延・中断・免責)

弊所のサーバー、ネットワーク機器、回線の故障・停止、停電・天災、保守作業、その他の理由により本サービス提供の中断・遅延などが発生し、その結果会員がいかなる被害を受けた場合にもその被害に対し弊所は一切の責任を負わないものとします。また、本サービスの内容についての正確性、安全性については弊所では細心の注意を払っておりますが、情報を利用するにあたっては会員ご自身の責任の下で判断いただき、その結果いかなる損害を受けた場合にも弊所は一切の責任を負わないものとします。

第8条(著作権)

別段の定めのない限り、各コンテンツに関する著作権その他知的財産権は弊所に帰属するものとします。

サービスを利用することにより得られる一切の情報を、弊所または当該情報の権利者の事前の承諾なしに、会員らの利用以外の目的で複製し、その他これを出版し、放送するなどその方法のいかんを問わずに第三者による利用に供しないものとします。

第9条(情報の使用)

本サービス上の画像などを含めた情報を無断使用することを禁止します。また、これを編集、複製、転載することはできません。ただし、著作権法第三十二条(引用)を阻むものではありません。

第10条(会員情報の取り扱い)

会員が弊所に登録した会員情報は、弊所により厳重に管理されます。また、会員の同意を得ずに、本サービスの運営以外の目的に利用いたしません。 会員は弊所に届け出ている申し込み時の情報に変更が生じた場合はその内容を弊所に届け出るものとします。

第11条(会員資格の取り消し)

弊所は、会費が所定の期日までに未払いの場合、会員が本規約に違反した場合、また弊所あるいは第三者に被害をもたらすなど会員として不適当と弊所が判断した場合には、会員資格を取り消し、その旨を弊所が必要と判断する範囲で公表することができるものとします。

また、会員からの申し出により付与された会員IDとパスワードを返却することにより、会員資格を取り消すことができます。ただし本規約第4条に従い、いったん支払われた会費については返金しないものとします。

第12条(会員資格の譲渡の禁止)

いかなる理由に関わらず会員資格の譲渡、貸与はできないものとします。

第13条(規約の変更)

弊所は、その決定により本規約の変更ができます。本規約を変更する場合、弊所はWEBサイト上で変更内容を掲示し、この掲示をもって規約変更の通知が完了したものとします。

第14条(合意管轄)

本サービスの利用および本規約の解釈および適用は、日本国法に準拠します。また、弊所と会員の間で訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

 

お問合せ先:企画事業ユニット総合企画グループ
TEL:03-5547-0211 FAX:03-5547-0223
メールでのお問い合わせ