エネルギー・環境総合講座

写真は講義の様子です。

※本講座は、賛助会員様へのご案内になります。大変申し訳ございませんが、賛助会員様以外はご参加頂けません。


 我が国を取り巻くエネルギー・環境情勢は、騰落する原油価格や、中東などの地政学的問題、英国のEU離脱の影響、日本の原子力再稼働の遅れ、エネルギー・ミックスと地球温暖化目標達成のための具体的行動、電力・ガスのシステム改革等、内外ともに予想しがたく、益々不確実性・不安定性に満ちております。
 このような情勢下、国内外を問わずいつ何が起きても対応するための情報が必要とされる中、当研究所では、今年もエネルギー・環境全般を網羅した「エネルギー・環境総合講座」を開催することに致しました。
 是非ともご参加いただけますよう、ご検討のほどよろしくお願いいたします。


今年度の「エネルギー・環境総合講座」の特徴  
 当講座は、エネルギー源別、あるいはエネルギー産業別、さらに横断的にエネルギー利用の側面に応じてカリキュラムを構成し、当研究所が擁する各分野の専門家が、それぞれの現状、課題・問題点、今後の動向を平易(異業種の方、新入・若手社員にもご理解頂けるよう)に解説し、最後に全体を俯瞰し今後の展望についてもお示しいたします。また当研究所ならではの講演をご用意しています。皆様の関連業務のみならず、広く他のエネルギーに対する知識・理解が深まり、これから訪れるさまざまな局面への対応を考えるよすがとなれば幸です。

 2日目の最後には、講師と参加頂いた皆様との意見の交換、あるいは他社、異業種の参加者の皆様との交流を深めて頂くための懇親の場も設けております。各企業から是非とも一人でも多くの方々にご参加いただき、当研究所がご提供する包括的かつ要点を捉えた講義に触れて頂ければと考えております。
 
 今年度の会場は、アクセスが便利な品川駅から程近い研修施設です。

 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


- 記 -


プログラム(予定)はこちらをご覧ください。

【 期間 】平成28年9月15日(木)~ 9月16日(金)
【 会場 】フクラシア品川クリスタルスクエア
【 定員 】100名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
【 参加費 】
 賛助会員 39,000円
(消費税、テキスト代、食事代<1日目昼食代、2日目昼食代、懇親会費>を含む。)


【 お申し込み方法 】弊所HPへご登録を頂いております賛助会員様へ詳細のご案内をメールにてお送り致しております。(2016年7月20日時点)
弊所HPへご登録のない賛助会員様で、本講座のお申し込みをご検討の方は、下記連絡先までお問い合わせください。折り返し、詳細のご案内をお送りさせていただきます。

お問合せ先: 日本エネルギー経済研究所
エネルギー・環境総合講座係
Tel: 03-5547-0211 Fax: 03-5547-0223
sogo@tky.ieej.or.jp